[ Home ] [ BBS ] [ オフミ報告 ] [ 写真館 ] [ なまはげ仕様 ]

■ Club100『なまはげオフミ』 ■
10月18日(土)
前日のうちに準備を終えるつもりが、ちょっとしたトラブル発生でほとんど手付かずのまま当日を迎える。
おまけに朝寝坊。。。7時に起床し急いで準備にかかる。まずは洗車(笑)
酸性雨コーティングのきん号にホースの水をブッカケながらタオルで一拭き、、、おぉ〜っ!白パールってこんな色だったんだ(汗)
「盛岡納涼プチ♪オフ」以来洗ってなかったから、約2ヶ月ぶりの勇姿♪その前は確か福島オフの1ヶ月前だったかな。。。

8:30 岩手&宮城のアナログ走行隊は、盛岡ICに集結!国道46号で秋田をめざし出発。

盛岡ICにて@アナログ走行隊
Photobyけみかる
紅葉の国道46号をコンボイ♪
Photobyけみかる

洗車を終えて、家中に散らばっているキャンプ用品を掻き集めてランクルの荷室に詰め込む。時刻はすでに10:00を回っている。
買い出しをお願いしていた家内が帰ってきて「もんきちさんとすれ違ったよ!」。これは急がないと幹事が大遅刻することになりそうだ。火の元&戸締まりを確認していざ出発!

そのころ、岩手&宮城のアナログ走行隊はコンビニで休憩中♪
Photobyグッチン

11:30 国道7号に入り能代市内の渋滞を順調に巡航していると、けみかるさんからtel「まいど!きんさん今どこ?」。私「まだ能代です!間に合わないかも〜♪」。アナログ走行隊は昭和町でお蕎麦を食してから合流とのこと。
能代市内を抜け、スピードアップで集合場所へと向かうが、進行方向上空が、、、ゲッ、真っ黒!
結構降ってる様子。

程なくしてフロントガラスに雨粒がポツポツと。。。集合場所に近づくにつれその量と大きさを増しおまけに雷のオプションまで付いてきた。
あぁ〜、大丈夫かな〜?なんて考えていたところにもんきちさんからtel「凄い降ってますよ!今の雷はどこかに落ちましたね♪」豪雨はこの辺りだけかも!という淡い期待を胸に雷雨の中集合場所に到着。

集合場所のマックスバリュ男鹿SCには、もんちきさん一家と新婚のグッチンさんが到着していた。
もんきちさんは買い出し、グッチンさんは車内で愛妻弁当で昼食中♪

13:00 大阪&千葉隊、宮城&岩手+北海道の高速隊が合流。
晴れ間を見て、早速メンバーさんの愛車チェック!今回の注目はD車のチューニングと納車したてのMC後車両でしょうか。
開会式をしようにも雨が降ったりやんだり、SCの軒先を借りるわけにもいかず、行程のみ説明してなまはげ館へ向かうことにした。(天気予報を良く確認せずに雨天の準備をしていなかったことから皆さんにはご迷惑をお掛けしました)

雨の合間に愛車チェック

ハイスタイル なかたけ号

特注?延長ガナ

雷雨のなか、北海道・岩手・秋田・宮城・千葉・大阪から13台が集結
13:30 出発。一路寒風山へ。
晴天であれば、寒風山から下界の景色を楽しめるところでしたが、小降りにはなったものの依然として雨模様。。。
山頂の展望台を素通りしてなまはげ館へ向かう。。。

全面芝生の山 寒風山 Photobyグッチン

寒風山から日本海を望む(秋田市方向)Photobyグッチン

なまはげ館へGo!
Photobyけみかる
2時をまわったところで、「なまはげ館」に到着。
まずは参加者全員でおきまりの記念撮影。
きりたんぽ準備チームとなまはげ隊に分かれてひとまず解散。
岩手から参加のさとちゃんさんは、急用で急遽とんぼ返りとなってしまいましたが、別れ際にいただいたお酒はみんなで美味しくいただきましたよ〜。

なまはげオフミのオールキャストで〜す♪
きりたんぽ準備チームのもんきちさん・グッチンさん&きんは、一足先にオフミ会場「なまはげオートキャンプ場」へ。
チェックイン手続きを済ませてコテージの布団移動。炊飯器をかき集めてまずは飯炊き♪

15:30すぎ。なまはげ隊がなまはげ見学を終えて到着。受付をすませ各自夕食の段取りに取りかかる。

なまはげ隊到着
Photobyけみかる
受付中!
Photobyけみかる


道具をおろすスカブルさん


もんきち「なに、今日帰るの〜?」  けみかる「うん♪」


「きんさん、これ撮ってけろ〜」


きりたんぽ鍋の準備中


新婚の楽しい共同作業を邪魔する我が息子。。。


自慢の○○ケース@自作

一息ついたところで、遅ればせながら自己紹介タイム。
リフトアップにローダウン、オーバーフェンダーにエアロパーツ、ハイフロータービン、納車間もないフルノーマル車(?)などどれも個性があって、オーナーのこだわりが感じられる車たちです♪
以下、紹介順に愛車とのツーショットです。(途中で帰られたさとちゃんさんの画像はありません(謝))

sky_blueさん(千葉)

ちゅーたろーさん(岩手)

けみかるさん(岩手)

ラプターさん(岩手)

グッチンさん(岩手)

かず坊94さん(宮城)

もんきちさん(秋田)

あおいさん(北海道)

kami-station2号さん(大阪)

なっとーさん(宮城)

なかたけさん(大阪)

たいっつぁんさん(大阪)

アクセントさん(宮城)

Photobyけみかる
自己紹介も終わり、辺りもかなり暗くなってきたので、そのまま今回のメインイベント「きりたんぽ作りタイム」に突入。
つぶしたご飯を天然秋田杉の串に付けて焼くだけなのですが、肉厚なものや大小様々なたんぽができあがりました。
皆さん焼きたてのたんぽにもんきちさんが持参した特製みそだれを付けて食べてましたけどお味は如何でしたでしょうか?
ちなみにお米は我が家で収穫した「新米あきたこまち」でした♪

辺りは暗くなってきました Photobyグッチン


それではみんなでつくりましょう! Photobyけみかる


たんぽの説明中♪ Photobyかず坊94


暴走するけみかるJr パパに向かってピース♪
Photobyけみかる

力を込めてつぶしてます Photobyかす坊94


オリャ〜、半殺しだ〜! Photobyグッチン


大人も負けじとつぶします Photobyけみかる


 Photobyグッチン


つぶしたご飯を串に付けます Photobyグッチン


ご婦人たちも順番待ち♪ Photobyグッチン


順番待ちのラプターさん Photobyグッチン


「もう焼いてもいいんでしょ?」 Photobyグッチン


まな板の上で形を整えます Photobyグッチン


なまはげ来ないよな? Photobyグッチン


デカ! Photobyグッチン


「ん〜、俺のはこんなもんかな?」 Photobyグッチン


「ムフ、・・・」  Photobyグッチン
きりたんぽ作りが終わった後は、鍋ができあがるまで団らんタイム♪
宮城のタケシさんからの「超高級牛肉ブロック」を各自思い思いにカットして食してましたね〜♪
あんな高級肉の固まりはお店以外で初めて見ました(驚)。お味はどうでした?

久しぶりに再会した方、初めて会った方入り乱れてのランクル談義。D車チューニングにも惹かれるものがありましたね。
なんといっても、大阪隊の話題の豊富さ乗りの良さには楽しませてもらいました。
子供たちも寝静まって、お酒もかなり回りだした頃から私の記憶もとぎれとぎれに。。。
以下は画像で。。。

Photobyかず坊94

Photobyかず坊94


10月19日(日)
明けて日曜日。今日は良いお天気ですね♪
私が起きたときには、同室のもんきちさんの姿はなく。。。なんでも早朝からD車の乗り比べをしていたそうで。もんきちさんの北海道行きは近い?

早朝のキャンプ場の様子 コテージはこの3棟を借りました  Photobyグッチ

  テントは2張 キャンプ場のご厚意でコテージに近いCampingcarサイトにして頂きました  Photobyグッチン
二日酔いの重い頭を何とか持ち上げ、昨夜のきりたんぽを暖めなおし軽くお食事した後に昨夜の場所へ向かうと。。。
荷物はしっかりと整理されてありました。どうもありがとうございました。
もんきちさんの手を借りながらふらふらと後片づけ。。。


上4枚 Photobyかず坊94













  
上3枚 Photobyグッチン



10:00 チェックアウトのため管理棟前に集合。
千葉&大阪隊はここでお別れということなので、最後に宿泊組でもう一度記念撮影!
全国オフミでの再会を約束して、昨日の余韻を引きずりつつキャンプ場を後にした。


宿泊組で「はい!ポーズ♪」

残った東北隊と北海道のあおいさんは、入道崎へと向かう。

  
入道崎へ向かう車窓より   Photobyグッチン


入道崎到着。


 




Photobyグッチン
  
上3枚 Photobyグッチン


Photobyかず坊94

Photobyかず坊94


しばらく周辺散策した後、おみやげを買い込んで出発!海岸線を南下。

12:10 昨日の集合場所「マックスバリュ男鹿SC」到着。
帰宅までの安全と次回の再会を約束して解散!


今回は、大阪、千葉、北海道と遠方からたくさん参加して頂いたこともあり、前回と同じ会場での開催であったにもかかわらず、とても新鮮で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
雷雨の洗礼を受けてのスタートで、予定変更の連続となってしまい幹事の役目を果たせたか疑問がありますが、事故も無く終了できたのは参加して頂いた皆さんのご協力があったから他ありません。
次回、またどこかのオフミでお会いすることになると思いますが、また楽しいお酒が飲めるよう希望して報告を終わりたいと思います。

皆さん本当にありがとうございました。



ミツコ〜!、毎日カラオゲさぁー行ってだべぇ〜!
なまはげオフミこれにておしまい! またね〜♪


撮影協力
けみかるさん

画像提供
グッチンさん
けみかるさん
かず坊94さん


今回の参加者
(敬称略)
101:ちゅーたろー(岩手)
701:kami-station2号(大阪)
703:アクセント(宮城)
723:たいっつぁん(大阪)
849:なっとー(宮城)
885:あおい(北海道)
1027:もんきち(秋田)
1185:グッチン(岩手)
1213:さとちゃん(岩手)
1332:けみかる(岩手)
1915:sky_blue(千葉)
1970:なかたけ(大阪)
2217:かず坊94(宮城)
2397:ラプター(岩手)
0361:きん(秋田:幹事)


総走行距離:307.0km
総走行時間:7:24:224h
燃料消費量:46.9l
平均速度:41.4km/h
平均燃費:6.5km/l
※V8 VX_L 285/55R19



[ Home ] [ BBS ] [ オフミ報告 ] [ 写真館 ] [ なまはげ仕様 ]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送